2017年10月19日木曜日

今日は何の日 10月19日

こんにちは! うさぎです。(^-^)

急に寒くなりましたね。
皆様風邪などひかぬよう、温かくしてお過ごしくださいね。

さて今日10月19日は

日ソ国交回復の日

1956(昭和31)年のこの日、モスクワのクレムリンで、日本の鳩山一郎首相とソ連のブルガーニン首相が「日ソ国交回復の共同宣言(日ソ共同宣言)」に調印した。
ソ連はサンフランシスコ平和条約に調印しておらず、日本とソ連との戦争状態が続いたままになっていた。北方領土問題で激しく対立したため、領土問題は棚上げにされたままとなった。

いまだ北方領土問題は解決されぬままになっていますね。。。
政府のあくなき外交努力を見守りましょう。。。

住育の日

日本健康住宅協会が制定。
「じゅう(10)い(1)く(9)」の語呂合せと、10月が「住宅月間」であることが由来。
住宅についての教育「住育」の大切さをアピールするための記念日だそうです。

今日悪徳リホーム会社の話を耳にします。
みなさま気を付けて業者を選ぶようにしましょうね。

TOEICの日

世界共通の英語コミュニケーション能力検定「TOEIC」を日本で実施する国際ビジネスコミュニケーション協会が制定。
「トー(10)イッ(1)ク(9)」の語呂合せだそうです。

私は国連英検しか受けた事がありません。
こんどは「TOEIC」にもチャレンジしてみますね。(^-^)

本当に寒くなりました。
皆様本当に暖かくしてお過ごしくださいね。

皆様が身も心も温かくお過ごしできることを願って。。。