2017年4月28日金曜日

今日は何の日 0079 1月3日

こんにちわ
うさ……ダイオウグソクムシです><

今日はうさぎさんに代わってまったく今日じゃない宇宙世紀0079年1月3日について書きたいと思います。

この年号は知る人は知ってる、機動戦士ガンダムのジオン公国が、地球連邦に宣戦布告した年号です。
なぜ、自分がこの年号を知ってるかというとギレンの野望というゲームで、冒頭のムービーシーンで何度も聞かされたからですw
宣戦布告後3秒後に連邦艦隊に奇襲を仕掛けたそうです。
奇襲なんてよくありませんね;

翌4日には占領したサイド2を地球へ落下させます。(*サイド2とは宇宙空間で人が暮らす機械でできた施設です。)

地球連邦の猛反撃により地球連邦本部ジャブローには落ちず。
サイド2の前半部分がオーストラリアのシドニーに激突
これによりオーストラリア大陸の16%が消失
シドニー湾とよばれる直径500Kmのクレーターが生まれる

いや、ほんと地球をいじめちゃかわいそうですよね;;

今日は、なんとなく日付の話をしたくなったので書きました。
また、この続きを知りたい人はガンダム見たりウィキ見たり、ゲームやってみてください。
ではこの辺でノシ