2017年3月9日木曜日

今日は何の日 3月9日


お久しぶりです!うさぎです。(^-^)

寒暖の差が激しい今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?

3月9日の今日は

記念切手記念日

1894(明治27)年のこの日、日本初の記念切手が発行されたそうです。
明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年を記念して発行され、
菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで、
紅色で内地用の2銭と青色で外地用の5銭の2種類だったそうです。

切手収集家の方にとっては当り前のことも
私は初めて知りました!

関門国道トンネル開通記念日

1958(昭和33)年のこの日、下関・門司間の海底道路トンネルである関門国道トンネルが開通したそうです。
全長は3461メートル、工期は21年で総工費は21億円だったそうです。
1942(昭和17)年には鉄道トンネルが、
1975(昭和50)年には新幹線用の新関門トンネルが開通している。

こちらも、また、鉄道ファンさん達には当り前のことなのでしょうねえ。
それにしても、日本の土木・建築は本当に高度な技術力ですよね。(^-^)
日本人として誇りに思います!

皆様の毎日が、何時も誇りに満ち溢れていますように。。。