2017年1月25日水曜日

今日は何の日 1月25日


今日は。うさぎです。(^-^)


最近本当に寒くなりましたね。
皆様子の寒さの中、いかがお過ごしでしょうか?

私は温かな、モフモフのスリッパを買って
足の冷えを防いでいます。


さて1月25日の今日は


日本最低気温の日


1902年のこの日、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録したそうです。
どおりで最近寒い日が続いているのですね。

中華まんの日


日本最低気温の日に因み、
寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうと制定されたそうです。
にっ、肉まん!!温かになる一品ですね。(^-^)

ホットケーキの日


日本最低気温の日に因み、
寒い日にはホットケーキを食べて暖まってもらおうと制定されたそうです。
最近は色々パンケーキなるものが、出没していますね。
どれもおいしそうで、迷ってしまいますね。

因みにホットケーキとパンケーキの違いは
うちのメンバーさんとネットの情報から
ホットケーキは厚みがあり、デザート系。
パンケーキは厚みが薄く、ベーコンなど塩分のあるものと食するとのことでした。(^-^)

主婦休みの日


生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定されたそうです。
日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。
読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」としたそうです。

全国の主婦の皆様、ご苦労様です。m(_ _)m

左遷の日


901(延喜元)年のこの日、右大臣・菅原道真が醍醐天皇によって
九州の大宰府に左遷された日だそうです。
彼の才能を妬む左大臣・藤原時平は、道真を罪に陥れてやろうと策略し
「道真は国家の政治を私物化している」と醍醐天皇に何度も讒言したそうです。
これにより、天皇も道真のことを逆臣と思いこむようになり、
901年1月20日に菅原道真を太宰権帥に左遷、筑紫国に流罪とすることとし、
長年住み慣れた自宅の庭に植えられていた梅が咲いているのを見て
東風吹かば匂ひ送来せよ梅の花 無しとて春を忘るなと詠み、
この日、都を旅立ったそうです。
その梅は菅原邸から太宰府の庭まで飛んで行って
そこに根づいたという「太宰府の飛梅」の伝説があるらしいです。
菅原道真は無念の思いを抱きながら、2年後の903(延喜3)年2月25日に亡くなったそうです。

人のねたみや嫉妬は恐いですね…

お詫びの日

1077年のこの日、神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世が
ローマ教皇グレゴリウス7世に「お詫び」をする「カノッサの屈辱」の事件があり、
ハインリヒ4世はイタリアの支配を目指し、ミラノ大司教等を次々と任命したそうです。

グレゴリウス7世がこれらの教皇を無視した皇帝の行為を激しく非難したのに対し
ハイリンヒは激怒し、直ちに諸侯を集めて教皇の廃位を決定し、
これに対して教皇も、1076年2月に皇帝の廃位と破門を宣言したそうです。

破門の知らせを受けた諸侯たちは、次々とハイリンヒに叛旗を翻し、
そこでハイリンヒは、教皇から破門を解いてもらう為に、グレゴリウス7世が滞在している
北イタリア・カノッサ城を訪れたそうです。

しかし、グレゴリウスはなかなか会おうとせず、カノッサ城外で悔恨の心を示すことを要求し、
ハイリンヒは1月25日から3日間、雪の中、裸足に粗末な修道衣だけの姿で城の前に立ち続け、ようやく教皇の赦免を受けることができたそうです。

しかし、赦免を受けた皇帝は巻き返しを謀り、教皇との対立は再び激化して行ったそうです。
この争いは以降約半世紀も続いたそうです。

争いはどこでも起こり、現在でも大きな争い、小さな争いがありますね。。。
もっと人々が優しい心になれば、争いも無くなるのではないでしょうか。。


皆様の日々が争いのない平和な日々でありますように。。。。






期間限定予約キャンペーンWebサイトつくり隊