2017年8月24日木曜日

今日は何の日 8月24日 


今日は。

お久しぶりです。うさぎです。(^-^)

雨続きと思ったら、急に暑くなりましたね。
皆様この暑さの中いかがお過ごしでしょうか?

私は#女城主直虎 を見て、
今週の日曜日はその脚本の脚色の素晴らしさと
俳優さんたちの演技の素晴らしさに、息をのみました。

「涙。。。名演技!#女城主直虎」とツウィートしたら
いきなり1700越えのビューがありました。。。

まぁ、歴史に忠実な脚本がお好みの方は
あまり見ないみたいですが...。(^^;)

さて、今日8月24日は

ポンペイ最後の日

西暦79年のこの日、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し、麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没しました。
1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現し、歴史小説家リットンの『ポンペイ最後の日』は、この大噴火を題材にしたものだそうです。
皆さんもテレビなどで遺跡から発掘された人々や食器類など御ご覧になったことがあると思いますが、本当に異常事態だったのが分かりますね。

愛酒の日

酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885年の誕生日。
「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」と詠む。
本当にお酒が好きな方は、おはぎをおつまみにお酒を飲むと言いますよね。彼もその言葉通りの方だったんでしょうね。

暑い日が続いています
皆様が健やかに日々お過ごしできますように。。。。