2017年4月26日水曜日

今日は何の日 4月27日

こんにちは!うさぎです(^-^)

やーっと暖かくなってきましたね。
初夏を感じる今日この頃

皆様いかがお過ごしでしょうか?

うさぎは仕事と勉強でてんやわんやの状況です。。。
周りに迷惑にならない様
精進致します。。。

さて、4月27日は

哲学の日

紀元前399年のこの日、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなったそうです。

哲学の道ならぬ哲学の日があるのですね。
この日がきっかけに、「ソフィーの世界」を読んでみませんか?

悪妻の日

紀元前399年のこの日に刑死したソクラテスの妻が悪妻として有名であることがゆえんらしいです。

これは全世界の奥様たちが喜んでいい日なのでしょうか?
悲しむべく日なのでしょうか?
あるいは世の中の旦那様が悲しむべき日なのでしょうか。。。。(^^;)

婦人警官記念日

1946年のこの日、警視庁で日本初の婦人警官62人が勤務に就いた。
GHQの指示によるもので、2月21日に募集要項が出され、1300人が応募した。

今でも婦人警官への道は厳しいものですよね。
ちなみに私のお知り合いは、婦人警官の経験ありで
某大学の総代になりました。(^-^)

国会図書館開館記念日

1897年のこの日、「帝国図書館官制」が公布され、1872年に書籍館として創設された東京図書館が「帝国図書館」と改称されて、欧米の国会図書館に倣って整備拡充を図ることとなったそうです。
1947(昭和22)年12月4日に国立図書館と改称、1949年に国立国会図書館支部上野図書館とされ、蔵書は国立国会図書館中央館に引き継がれたそうです。

私は昔よく国会図書館に行ったものですが
最近は行っていないですねぇ。。。
あそこのティールームが懐かしいです。

皆様の日々が読書などができる
余裕のあるひびでありますように。。。。

シェーン相模大野 シェーン橋本

Webサイトつくり隊