2017年4月6日木曜日

今日は何の日


お久しぶりです。うさぎです。

やっと、さくらが見ごろを迎えましたね(^-^)
皆様は桜を見にもう行かれましたか?

暖かくなって、
皆様も外出されることが多くなって来たのではないでしょうか?

気を付けて、でも思いっきり春を満喫してくださいね。

さて4月6日の今日は

しろの日

兵庫県姫路市が1991年に、
日本三大名城の一つ姫路城を中心とした市の復興の為に制定。
四(し)六(ろ)で「しろ」の語呂合せ。
姫路城は、1333(元弘3)年に赤松則村によって築かれました。
五層六階の大天守と三つの小天守とがあり、その形から白鷺城とも呼ばれています。
1912年に国宝に、1993年に世界文化遺産に指定されました。

白鷺城は日本を代表するお城のひとつですね。(^-^)
私も一度は行ってみたいお城のひとつです!

新聞をヨム日

日本新聞協会販売委員会が2003年に制定。
四(よ)六(む)で「読む」の語呂合せ。
4月は転勤や入学等で住いを移す人が多いことから、
「これを機会に新聞を読み始めませんか」というキャンペーンが行われました。

私は最近ネットのニュースばかりで
新聞を見ることがなくりましたねぇ。。。
紙のぬくもりを感じる事もやはり大切ですね。

北極の日

  1909年のこの日、アメリカ海軍の軍人ロバート・ピアリーが、
  世界で初めて北極点に到達した日です。

  1909年何て、凄い昔に到達していたのですね@@
  人類は自然の次に偉大ですね。

コンビーフの日

1875年のこの日、コンビーフの台形の缶が特許登録されました。
中に肉が詰めやすいように工夫されて、独特の台形の形になったそうです。

コンビーフはおいしいですよね。
これまた1800年代に既に存在していたなんて、凄いですね@@

 皆様の日々が子の暖かい日々と
 桜の花びらのうつくしさとともにありますように。。。