2017年3月30日木曜日

シヴィライゼーション5 個人的難易度不死者の攻略

こんにちわ><
ダイオウグソクムシです><

今日は先日好きだといったシヴィライゼーション5(Sid Meier's Civilization(R) V (日本語版))(以降 略civ5)の個人的難易度不死者の攻略を書きたいと思います。

まず一応前提としてciv5とは文明モチーフとしたターン制シミュレーションゲーム(ストラテジーゲーム)シリーズ。の第5弾のPCゲームです。

詳しくは下記のwikiを読んでください。
civシリーズwiki

***ここから個人的難易度不死者の攻略***
まず前提として難易度は8個中上から2番目の不死者です。戦うCPUの数は6~8人後の設定は通常通りです。
次に文明を選びます。自分は初心者より強い程度なので、文明は強文明を使わないと勝てません。なのでテクノロジーで遅れをとらない朝鮮を選びます。(勘弁してくださいw)

ここからはポイントで説明します。
1.朝鮮を選びます。当然勝ち筋も科学勝利です。特性が科学力に特化していて、科学系の建物を建てると科学力ブーストがかかるからです。

2.都市立、山岳に隣接した丘陵の川沿いに立ててください、条件を満たさない場合は、やり直してください。(マルチは無しだが、個人プレイならガンガンやり直しましょw)*なぜ山岳の隣かというと、天文台が作れないからです。(天文台は科学力50+UP)

3.探索をできるだけして、周りの文明を把握しましょう。

4.好戦的な文明がいたら、外交画面から他の国にガンガン攻めるよう頼みましょう。ただし、その文明が大きくならないよう、バランスをとって頼みましょう。また、資源も幸福度マイナスにならない程度なら、どんどん差し出しましょう。

5.戦力は自陣が守れる程度しか作らないで、内政に勤しみましょう。

6.パンテオンは首都の状況に合わせて取りましょう、よくわからなければ「豊作を祈る儀式」をとろう。もし宗教を創始出来たなら、パゴタを取りましょう。

7.社会制度は、初手伝統と合理主義を優先して、そのほかは都度考えましょう。

8.余ってる資源は、安値でもいいから、ガンガン売りましょう。(小銭稼ぎも大事です)

9.狙う遺産は、アレクサンドリア図書館と、自由の女神です。ですが、アレクの時には余裕がないかもしれないので、挑戦するなら遺産レースに負ける覚悟が必要ですw

10.自由の女神は思想自由じゃないと取れないので、もちろん思想は自由です。自由の女神と指導者特性と思想の普通選挙、市民社会が組み合わされば、勝ちパターンです。

11.都市出しはオックスフォード大学も早めに狙いたいので4個あれば十分です。

12.この難易度だと後半宣誓布告されまくるので、される前に他にターゲット移させつづけ、宣戦布告された相手とは科学力の差でユニット自体の能力で勝ちましょう。

つたない説明で分かりづらいかもしれませんが、この辺で終わりにしたいと思いますノシ

シェーン相模大野 シェーン橋本

Webサイトつくり隊