2017年2月16日木曜日

セキセイインコが卵を産んだ!

久しぶりの投稿となります。k.kです。

 鳥類のペットで代表的なものの一つに、セキセイインコっていますよね。 我が家では、オス1羽とメス2羽の合計で3羽を飼っているのですが、最近体の小さいメス(成鳥です)がここ数か月で卵をたくさん産んでおります。しかし、セキセイインコにとって卵を産むことは相当な負担がかかるようで、卵をたくさん産んでしまったセキセイインコは、短命になってしまうようでして自分も気にはなりますが、母親がかなり心配しています。これ以上、あまり卵を産んでほしくないようでしてオスとメスを遠ざけようとしているのですが、その反動かどうか確かめようはないですが、オスのほうが少し攻撃的になっている。。。ような気がします。 子孫を残すことは、生き物の本能であるため自分としては自然体に任せたほうがいいと考えておりますが、生んでいるときの表情を見ていると母親はかわいそうに思っているようでして、オスとメスを遠ざけるような行動に出ているらしいです。 自分は、セキセイインコ自身の本能に任せるべきであると考えているので、あまり、賛同できませんが、長生きしてほしいという考えもあるため、あまり強くは言っていません。 セキセイインコというか鳥と会話できるといいのですが、そうもいかないのでセキセイインコ自身がどう考えているのか、知りたいと思っています。あとは、セキセイインコ自身が後悔しないように生きていければ、一番いいなと思って、セキセイインコを見るといろいろ考えてしまう今日この頃です。


期間限定予約キャンペーンWebサイトつくり隊