2017年2月16日木曜日

今日は何の日 2月16日


今日は。 久々のうさぎです!(^-^)

ほんの少し暖かくなりましたが、また寒くなるそうですね。
寒暖の差が激しい、今日この頃

皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日、2月16日は

天気図記念日

1883(明治16)年のこの日、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成されたそうです。

どうやってあのような図形を思いつくのでしょうねぇ。
凡人の私にはさっぱりわかりません。。。(^^;)

寒天の日

長野県茅野商工会議所と長野県寒天加工業協同組合が制定。
2005(平成17)年のこの日、NHKテレビ『ためしてガッテン』で寒天が取り上げられ、
寒天が大ブームとなったことを記念したのだそうです。

あんみつが食べたくなってきました。。
加速度増して万有引力と戦っている私としては
いけない物を想像してしまいました。。。(^^;)

お話は変わりまして、
インフルエンザが猛威を振るっていますね。

皆様が健やかに日々暮らしていることを願って。。。