2017年3月29日水曜日

病気やけがは、根性や気力や自己管理だけじゃ、だめですよね。



こんにちは、Y.Tです。

2月中旬に副鼻腔炎にかかってしまいました。何とか仕事に穴は開けずに済んだのですが、ご心配ご迷惑おかけしました。

うがい薬でのうがい、はもちろんのこと、除菌スプレー、二重マスク、薬等、かなり徹底して予防・自己管理に努めたんですが、かかってしまいました(いつでもどこでも、風邪等で、全くマスクも治療もしない人がいるので本当に困りました)。

実は前週から熱もないのにだるけが出ていたのですが、「気持ちがたるんでいるからだ、気合いだ!うつなんかもっているからだ!!」と病院へ行かなかったんです。
不運だったのは、ひどくなったのが日曜で、すぐに病院へ行けなかったことです。立てない位のだるさになってしまいました。
薬(抗生物質)はあったのでそれでごまかしていたのですが、だめでした。

月曜日にかかりつけの内科に行ったのですが良くなりませんでした。
火曜日にNさんに「その症状だと、副鼻腔炎ではないか。悪化するとちくのう症にかかってしまい、手術が必要になる。今日中に耳鼻咽喉科に行った方が良いのではないか」と助言を頂きました。夕方に耳鼻咽喉科に向かうと、やはり副鼻腔炎にかかっていました。

今回のことで学んだのは、病気やけがは、「やる気や気合い」そして、予防や自己管理だけではどうにもならないこと。少しでも具合が悪くなったら、かかりつけの医者に行った方が良いという事でした。

季節の変わり目ですので、皆さんご自愛ください。

2017年3月27日月曜日

スカスカ給食

こんにちわ><
ダイオウグソクムシです><

今日は、少し憤りを覚えるNEWSについて書きたいと思います。
先日NEWSを見ていたら、スカスカ給食というタイトルのNEWSを見ました。
ニュースによると、姫路市のあるこども園が、児童たちに、子供の必要な栄養量からみると2割程度の栄養量分の給食しか出していなく、あずかり人数を規定の人数を超え、規定から超えた家庭からは余計にお金を取り直接契約していたそうだ。

園は子供たちの為と言っているが、子供がいる親としては、とても許せない事件だと思います。

ニュースの詳細は下に↓



今日は思いを書き足りないですがこの辺で終わりにしますノシ

シェーン相模大野 シェーン橋本

Webサイトつくり隊

今日は何の日 3月27日


今日は!うさぎです。(^-^)

今日関東地方は冷たい雨が降って
とーっても寒いです。。。。

皆様、温かくしてお過ごしですか?

さて今日、3月27日は

世界演劇の日(World Theatre Day)

ユネスコの外郭団体である国際演劇協会(ITI)が制定したそうです。
1962年のこの日、ITIがパリで
第1回シアター・オブ・ネイションズ(諸国民演劇祭)を開催したそうです。

しばらく演劇を観に行ってないですねぇ。。。
皆様はいかがですか?

こういった機会に観劇するのもよいかもしれませんね。(^-^)

さくらの日

日本さくらの会が1992(平成4)年に制定したそうです。
3×9(さくら)=27の語呂合せと、
七十二候のひとつ「桜始開」が重なる時期であることからきているそうです。
日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、
日本の自然や文化について関心を深める日だそうです。

今年、桜さんはいつ頃咲いてくれるのでしょうか。。。
こう寒いと桜さんがとっても恋しいですね。。。

皆様の元で桜の花びらが早く舞うことを祈って。。。

シェーン相模大野 シェーン橋本

Webサイトつくり隊

2017年3月23日木曜日

親知らずからの禁煙

こんにちは、珍アナゴです。
今回は、私が親知らずを抜歯した感想と禁煙が成功しつつある話をしたいと思います。

先日、ついに長い間悩まされてきた親知らずを抜歯しました!
私の親知らずは左下の埋没した親知らずでした。手術時間は1時間以上かかるかなと思ったのですが、35分ほどで終わりました。

抜いてみると案外あっけなかったかなと思います。でも、親知らずはかなり根が深かったらしく、私の顔に全体重をかけててこの原理で抜いた時は、骨のきしむ音が聞こえて若干恐怖感がありました。

また、歯医者の方が名医だったのか、最初の注射も痛みをあまり感じず、手術中も血の味(血が出てる感覚)がありませんでした。

抜歯のあと、医者からはお酒やたばこ等を控えてくださいと言われました。
その時私は、「これたばこやめられるいいチャンスだな」と思いました。

というわけで、ここからは私がたばこをやめたことで起きた体の様々な変化を時系列的に書きたいと思います。

1日目 抜歯の2時間前から禁煙。抜歯後3時間でたばこを吸いたくなるも、口の中がそれどころじゃないので断念←当たり前ですねw

2日目 結構なあごの痛みで目が覚める。 たびたびたばこをベランダで吸うシミュレーションを頭の中で描く。が、ご飯が一段とおいしくなり禁煙は素晴らしいと思い始める。

3日目 たばこを吸いたい衝動がピークに。禁煙を”後悔”し始める。が、徐々に嗅覚が正常に戻り、自分は今までたばこのにおいでどれほど他人に迷惑をかけてきたのか思い知らされる(喫煙者の近くにいると一発でたばこ吸っているんだなとわかる)

4日目 もうたばこへの未練がなくなりつつある。たばこを吸っていた時代が懐かしいとまで思うようになった。

現在 1週間目直前 時々たばこを吸いたいなと思うが、禁煙2日目や3日目に比べると全く問題ないレベル。

そして、現在このまま禁煙を続けています。一か月たてばもう禁煙成功なので、頑張って一か月乗り切りたいと思います。そして、その時このブログで報告したいと思っています。

シェーン相模大野 シェーン橋本




親子カラオケ 『エルサ! 雪だるまつくろう!』

こんにちわ^^
ダイオウグソクムシです><

先日月曜日祝日の日に、4歳の娘と二人でカラオケに行きました。
その中でピックアップして何個か娘の喜んだ歌を上げると、
恋人はサンタクロースをoh yeah ,uh と合いの手を入れて歌ってくれました。
しかもアンコールがあり二回も歌わされましたw

次に盛り上がったのは、映画『アナと雪の女王』の曲『雪だるまつくろう!』です。
一緒に歌って盛り上がりました。娘はニコニコ動画で見せて覚えた『効果音全部俺の歌い手』である『しゃけみー』さんバージョンを覚えており、楽しく歌えました。
(効果音全部俺とは文字通り、映像で写ってる効果音がありそうなところを自分の声で効果音を入れてくれることです。)

ちなみにしゃけみーさんの公式ツイッターTwitter

しゃけみーさんのツイッター

ちなみにしゃけみーさんのブロマガ

しゃけみーさんのブロマガ

また、うちに帰っても、アナ雪ごっこをしてくれて、
とんとんととん、エルサー、雪だるまつくろう......。~おおきな雪だるま~。」
「あっち行ってアナ」
わかったぜ~
としゃけみーバージョンで返してくれます。

しかし、たまに、アナ雪ごっこしてるのに、途中で放棄されると、アナ雪歌ってる、変なおじさんになってしまうので、恥ずかしいです><

皆さんも、これを機会に「アナ雪」と、しゃけみーをみてみるといいおもいますw

今日はこの辺で終わりにします。ノシ

シェーン相模大野 シェーン橋本

Webサイトつくり隊



2017年3月22日水曜日

今日は何の日 3月22日


お久しぶりです!うさぎです。(^-^)

関東地方の今日は昨日の雨の日とは打って変わって
春を思いっきり感じられる晴天になりました!

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

3月22日の今日は

放送記念日

日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定。
1925(大正14)年のこの日、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めたそうです。

大正時代にラジオ放送が始まったのですね。
もうかれこれ100年になりますね。
文明の発明は偉大ですね。(^-^)


世界水の日―地球と水を考える日(World Day for Water)

1992(平成4)年の国連総会で決定し、翌1993(平成5)年から実施されたそうです。
国際デーの一つです。(^-^)
地球的な視点から水の大切さ、貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す日で、
日本では、8月1日が「水の日」となっているので、
この日は「地球と水を考える日」としているそうです。

地球温暖化で北極・南極の氷河が溶けて
海水の温度が上がりエルニーニョなどの気候変動で
災害が起こり、地域の魚介類の種類が変わったりと
私達はもう少しこの点について考えるべきですね。。。

私達のちょっとした心使いが
グローバルウォーミングを変えていくということを
常に心に感じていたいものですね。

皆様の日々が穏やかに流れていきますように。。。

シェーン相模大野 シェーン橋本

Webサイトつくり隊

2017年3月16日木曜日

ホワイトデー

こんにちわ^^
ダイオウグソクムシです^^

今日は、ホワイトデーの話をしたいと思います。
自分は相模原駅のコージーコーナーでかった生チョコをプレゼントしました、嫁に。
あげたけど、一個味見させてもいました。
コージーコーナーの生チョコはおいしいのでお勧めです。

しかし、自分はバレンタインに嫁からチョコをもらっていませんw
しかもバレンタインデーの時も嫁にチョコあげました。

さらにいうなら、去年もおととしももらってません。
だけどお返ししたけどw


ちなみに同僚の先生にもらったチョコのお返しはしてました。
女性も結婚するとイベントごとに疎くなるですね><
チョコもらえなくて残念です><

今回はこのあたりで終了しますノシ

シェーン相模大野 シェーン橋本

Webサイトつくり隊